DQMJ2のモンスター考察

やまたのおろち
3枠、AI1〜3回、連続、炎ブレスブレイク
[物理型]
レッドファイター(攻撃ギャルブルは任意)、サムライ、攻撃upSP、攻撃up3、α(耐久を上げるスキル)
作戦いろいろやろうぜ

3枠の中では攻撃力が低いので攻撃upSPだけではダメージに期待できない。
また他の物理技を使うにも他の3枠の劣化になりやすいので採用しない。

[フルアタ型]
竜神王orブレス3、アサシンブロスor対技ガード、バーサーカー、α(耐久を上げるスキル)、β(〃)
作戦ガンガンいこうぜ

竜神王はギガブレや輝く息を持つ優秀なスキル、ない場合はブレス3で妥協しましょう。

メタル対策は魔神斬りをもつバーサーカーを薦める、戦士や石頭は兜割や種族特効斬りの暴発で使いたい特技が使いにくくなるため採用しない。

やまたのおろちはAI1〜3回をもつため能力が低く不安定であるが、攻撃性能は場合によって神鳥レティスや闘神レオソードを越えうる可能性を秘めているモンスターである。

スラキャンサー
3枠、AI2回、連続
[フルアタ型]
竜神王or勇気、アサシンブロス、ガルマッゾorHP回復、バーサーカーor攻撃upSP、守備upSP
作戦いろいろやろうぜ

竜神王は上と同様である。

HP回復は回復量の少ないベホイマや暴発のリホイミがあるがスカラがあり、ガルマッゾはドルマドンがある、どちらか選択になる。

スラキャンサーは能力と高耐性とAI2回で非常に安定しておりスキルによって個性が出やすいモンスターである。